
  • 2016.07.27 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    お知らせ。

    • 2016.07.27 Wednesday
    • 11:28
    皆さまご無沙汰しております。
    すっかり夏めいて、毎日ゲリラの襲撃を避ける毎日でございますね。
    実は我が家、先月末に家移り致しました。
    ブログを書かなかった間に普通自動二輪免許(いわゆる400cc用の免許)を取得していたり(えって感じですよねw)、中国茶の資格を取ってたり(これもwww)して毎日いろいろやってたのですが・・・・・。
    その極めつけに5月末にずっと条件が厳しくて決まらなかった新居が決まり、あれよあれよという間に準備が進んで今ようやく落ち着いたなあと思う次第です。

    でで。
    免許は無事にオールクリアで取得できまして、来るべき30代を前になんとな〜く将来の展望を見通せるようになってきました。言い換えれば図々しいBBAになってきたということですかね・・・・・www
    まあ取りあえず。
    これまでは自由にのびのびとひたすら日記として書かせていただいてきたのですが、今後はもう少しジャンルを絞り込んで、かつもっと読み物として良いものを上梓させて頂きたいと思います。
    なので、下記のとおりブログもお引越しさせていただく運びとなりましたのでご報告までに。

    http://washinokami.jugem.jp/
    「鷲ノ月日誌」

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


    筆者evaran8より。

    そこにあるなら。

    • 2016.04.18 Monday
    • 18:06

    九州地方の地震といい、先日のあの嵐といい、どうも天災が多いですね。
    微力ですが、自分も利他の精神で出来ることをひとつひとつ行おうと思うばかりです。


    そんなわけで、今日から自分の身を実験台にしたPMS対抗措置とその成果について少しづつ記録していこうと思います。同じように苦しんでおられる方、すぐにでも死ねるほど辛いですよね・・・・・もし参考に成ればうれしいと思い、2回に分けて記事にさせて頂きたいと思います。
    取り敢えず私が今月から実証してみたのは、「漢方」と「食養生」の二方面の方法です。

    では、まずは漢方薬について。
    何処から手を付けたらよいのかと思い、取り敢えずまだ試していない漢方薬を使用してみることにしました。
    過去には当帰芍薬散を服薬していた時期もあったものの、私の場合は上身体のほてりが増すだけで肝心の不安やイライラは収まらなかったのです。
    今考えると自分は体力がないうえに更年期のような「気逆(きぎゃく)」状態や気のめぐりが悪いことで冷えが出てくる「唹血(おけつ)」状態が乱発している状態だったのでしょう。しかし強力な当帰芍薬散では温める方面に関してすこし効果が強すぎたと・・・・

    して、その反省を踏まえて今回使用したのは、
    1:「抑肝散加芍薬黄連錠(クラシエ)」
    2:「加味逍遥散(ツムラ)」
    3:「独活葛根湯(クラシエ)」
    の三種です。





    1番の抑肝散は、女性ホルモンの調子を整えてイライラ感を下げて精神安定を図る効能が有るそうな
    夜泣きを繰り返すお子さんや、認知症のおじいちゃんおばあちゃんにまで幅広く処方されているらしく、普通にドラッグストアで入手しました。説明書には1回6錠を服用とあったものの、何だか多い気がしたので半分の3錠を服薬してみました。
    現在生理まで1週間を切ってPMS期に差し掛かっているのですが、いつもの5分の1もイライラしたりパニックに成ったりしません。一度あまりにも苦しくて集中力が落ちてしまった結果、事故に遭っていたほど重症PMS症状の自分ですが、飲み始めてからはバイクも運転できるほどです。
    ドラッグストアで1000円程度で手に入れられるのに、こんなに効果が有るとは。本当にびっくりの一言です・・・・・ああ、もっと早く出会いたかったよ・・・・!!!。

    2番の加味逍遥散は身体を温める効果が強く感じます。
    特に冷えて血流が悪くて寒気がしたり、喉や鼻が炎症を起こすPMS症状が出てきたタイミングで飲んだりしてます。
    また血流が良くなることで、PMS期によくある体中の筋肉が凝り固まる現象を少し改善し、痛みを和らげてくれます

    これは顆粒状のものなので一回当たりの量の調節は無しですが、私の場合は接客業も行う為寝る前かお休みの日の昼間に飲んでます。

    3番の独活葛根湯は、ひたすら身体を温めてくれるやつです
    これを何の用途で用いるかというと、肩こり・腰痛の緩和剤としてです。
    先ほど加味逍遥散で体中の筋肉が〜と申しましたが、それよりも効果は上である様に感じます。
    こちらは1回4錠を服用ということですが、他のものも服薬するので2錠を気になった時に飲みます。
    また仕事後に身体が強張って痛いときなど、平時にも利用できるのでもう手放せないです。

    なおこの3種の漢方薬は胃に負担がかかりやすく、私の場合はまともに飲んだらおなかを下してしまったので、ビオフェルミンを一日一回寝る前に飲みます。
    するとひどい下痢にはならないので、今のところうまく効果を得られているのかなーと思っております。


    引き続き、食事についてはまた次の記事にて!

    BGM:「INVOKE」/T.M.Revolution
    なななな懐かしい!!!!
    先日国領と合併になってしまった調布のツタヤへ行ってみたら、見事に収録アルバムの在庫を発見しまして。




    with my unfoolish heart

    • 2016.04.09 Saturday
    • 22:35


    例によってもう4月も中旬でございますか・・・・入学式もすっかり終えられた方が多いのでしょうねえ。
    ワタクシは3月からフリーランスとしてやり直してる為、すっかりマイペースワークが板についてきました(笑)。
    いつぞやひとけのない博物館の受付に座っていたころより、ずっとね。
    時間にメリハリがつけられるのでゆったり家計を見直す時間を作れるし、シフトを提出したり・組まれたりすることが無いので予定も立てやすい・・・・・・あー楽ちん。なのにお給料は働く日数を同程度に組めば多少は色が付くし。
    まあ、それもこれも理解ある旦那氏あってこその働き方だし、この事実を自分の身を以て解するまでに時間がかかってしまっていたのでなんとも言えませんが。取り敢えず、やれるところまではスキルアップしていこうと思います。


    で、最近何をしていたかと言いますと・・・ミッションバイクデビューしてみたり、中国茶&漢方の資格取得のためのお勉強を真面目に始めたりしてます。

    バイクはマグナちゃんなので、ただの原付ですが・・・これがまあ、楽しいんです。発進の仕方からギアの入れ方まで、前同じ型番を乗り回してた弟や、ミッション+2tまで扱える旦那氏に教えて頂きつつ裏道を走ってます。もちろん法廷内速度で★←
    いつか中免も取得して、バイク便ライダーをやったり、他人様をのっけて送り迎えもこなせるようになりたいところです。
    それでも、マグナちゃんはマグナちゃんで大事にしたいですねえ・・・・見た目はいかついくせに、ぽぽぽぽp・・・・って音がとても愛らしくてたまらないんです(笑)。
    (それでもほかの原付よりよっぽどうるさいですけど・笑)


    中国茶&漢方もねえ・・・・・奥深いです。勉強すればするほど、面白いんです。
    社畜歴を重ねるごとにPMS問題が重くなってきた事実をきっかけとして、東洋医学的なセルフメディケーションに目覚めることにしました。
    巷で言葉巧みにオーガニックって謳う商品etcや、お洒落的な感覚でやってるサロンなんかに頼る訳ではなく。
    かといってストイックに体にいいとされるものを、まずいのに我慢して摂取する訳でもなく(爆)。
    本当に、ぼちぼちやろう。それも楽しく、コスパに見合った効果のあるものを選ぼう・・かと思ってます。
    お茶に絞って言えば、そもそもの大陸的なお茶文化そのものだけでなく、お茶の生成方法や器(茶壷や蓋碗)の来歴も勉強したいと考えてます。ちょうど詳しい方が旦那氏の知り合いにおいでらしいので、詳しく教えて頂きたいところです。
    またまとめて書けたら書きますが、喫茶養生記や典座教訓等の禅宗系の宗派だと、ストイックに生身の人間が生を極める事を追及してると前から感じてまして。しかし自分は30年くらい娑婆に生きてる一般人なので、感覚的にお近づきになるのは極めて難しいと断言できます。が、彼らの生活の中の一挙一動を大切にする精神は見習うべきだと感じてます。 
    例えばですが、コーヒーの豆を挽くところからやれば、抽出した液体を口に含んだ時に香りの違い出ます。
    そういう小さな文化や風習を大事に生きたいと考えた時に、アジアの中の日本人としてこれまでやったことのない方面から勉強をし直してみよう、しかもすると自他ともに身体を労わる技術や知識が身について一石二鳥や!と(笑)、ゲンキンな事を考えたのです。


    そんなわけで、つらつら近況でした。
    本日もお読みくださり誠にありがとうございました★

    BGM:LET DOWN/Dead By Sunrise

    ★近況はこちらからご確認ください→evaran8 twitter:https://twitter.com/evaran888

    ★★お知らせ★★

    • 2016.02.18 Thursday
    • 09:42
    おはようございます。
    昨晩は実に深く冷え込みましたね。
    我が家も例外ではなく、カーテンをめくるとするすると冷気が室内へ流入し、足先から寒を感じる次第でした。
    おまけに帰宅した旦那氏の眼鏡は真っ白に曇っており・・・・・・・・・・・開口一番「さむ・・・・・・・」。
    そらそーだわね。
    そんな日は、このメニュー。


    ★鳥海なめこ・せり入りけんちん汁★
    具材はなめこ、椎茸、油揚げ、人参、カボチャ、玉ねぎ、ネギ、せり。
    せりはそのままだとクセが強いので、ごま油でかる〜く炒って後のせで。



    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    iPhoneImage.png
    ★「月窓」/バレッタ ¥1500


    そしてお知らせです
    超★今更感が溢れ返ってワタクシ溺れそうですが(は?)、twitterのアカウントを増強することにいたしました!!!

    八雲堂(むしろevaran個人垢):https://twitter.com/evaran888


    やかましくて申し訳ありません。
    実は今まであまりtwitterを使いこなせていなかったので、使用してこなかったのですが・・・・
    先日開催されたワンダーフェスティバル2016年冬に牙狼コスで参加した際に、お声掛け下さったカメラマンさんからtwitterのアカウントを尋ねられた事がきっかけで、やっぱり有った方が良いかと思い直しまして。。まあ、これからまた色々やっていくうえで情報交換ツールとして有効であろうということで作った?否、寧ろきちんと始動した次第です。

    学生時代から蟹めんまさんの漫画(*バンギャルちゃんの日常)に出てくるような魔法の◎らんど的なサイトとか、辛うじてFBとかで遊んでおりまして、本当に今更おばさんがなんかやってる状態でお恥ずかしいのですが・・・・!!!

    また新作商品案内・セール情報なども載せて参りますので、ひとつご贔屓くだされば超嬉しいです!!
    本日もお読みくださり有難うございました〜

    BGM:ROMANCE/BUCK-TICK

    ★★瑞鳳八雲堂通販のご案内★★

    ★気になる商品の詳細&ご購入は「Creema(クリーマ)」へ♪
    ★「evaran8」とキーワード検索して頂きますと、登録している作品がすべて表示されます^^。
    ★決済は銀行振り込み、クレジットカード、コンビニ決済と幅広く取り扱っております◎。
    また、販売者(アーティスト)にはこれらの個人情報は通知されませんので、とっても安心!!
    ★当方、瑞鳳八雲堂の商品は送料120円から!!どの商品でもラッピングサービスが無料です◎
    ★Creema自体、登録・利用は無料です。またお使いのSNS(facebook、twitter)でのアカウント登録も可能です◎



    JUGEMテーマ:生活雑貨

    JUGEMテーマ:鍋料理


    金魚坂/本郷散歩2

    • 2016.02.17 Wednesday
    • 17:37


    また時間が経ってしまいました・・・・・・・
    本郷散歩の後から、ぶちっと途切れてますね。。
    この1か月の間何をしていたかって、ひたすら社畜に成っていただけでして。
    ・・・本当に衣食住の食だけ、一日の中でまともにこなしていただけ。
    ひたすら某埋立地に満員電車で通い、日に日にボロボロになるだけ。
    こんな状態が10月から続いた上に日が経つ程に諸々がエスカレートしてきたので、取り敢えず埋立地勤務を辞めてきました(爆)。思うことは本当にたくさんありますんで、折に触れて書かせて頂きたいと思ってます。
    で、今休職状態になったので、あちこちがぶっ壊れかけた体を労わりつつこの場所に戻ってきた次第でございます。
    改めまして宜しくお願い致します!





    で、金魚坂さんです。
    存在をお聞きしてから、自分の頭の中では住宅街の奥の秘密の金魚ワンダーランドのようなイメージが湧きだしておりましてね。
    なにせホームセンターの金魚たちは、取り敢えず定番の子たちがメイン・・・・・・その定番の垣根をついに超えて、ちょっと愉快な姿形の子たちも見られるのだ!!と鼻息も荒くなりますとも、ええ。

    「実は金魚坂の目と鼻の先が現場だったから、店の位置知ってるんだよね」
    なんて宣う旦那氏にふらふらとついていきますと・・・・・・・・・え、サモサ(前記事に既出のカレー屋さん)のめっちゃ近くやん。しかも創業当時から今に至るまでほんまに住宅街のど真ん中にあるんやん。
    なにせ本郷三丁目駅の東大方向の、古い石垣と住宅がちらほら現代に溶け込む菊坂近辺のお話ですよ。そんな場所に金魚ワンダーランド・・・・・・・・・・楽しくない訳が有りませんね。

    いざお店に入ってみると・・・というか、いけすと水槽はほぼ屋外設置されており、和金から万単位のジャンボ金魚まであらゆる品種の金魚たちがすいすいと泳いでました。
    時に水温計は9度
    一般に飼育が難しいとされているランチュウさんやら、桜錦さんも・・・・・・あ、ピンポンパールさんもか・・・
    そんな寒そうなお水の中でも、みなさんすいすい泳いでいらっしゃるのです。
    す、スパルタ金魚様だ・・・・・・・・・!!
    うちのボウヤ達()とは違うのだな・・・・・・・!!!
    (※ボウヤ達は水温20度程度、もしくは低気圧の接近などの自然条件を満たすと、大変静かになります。水槽端っこでのエサくれダンス興行も休演になるほどwww。)

    まあそんなわけで、厳しく育て上げられている・美しい金魚さんにすっかり感服した次第です。

    ↓うちのボウヤ達。







    しかし気が付けば、昨年の9月に金魚さんが我が家へやってきてからもう約半年が経とうとしています。
    時間が経つ程に感じるのは、あれだけ小さな個体でもそれぞれに性格が異なり・寿命があるのだということです。
    やはり何匹かは、我が家へ来る前にり患していた病気、或いは生存競争や気候変動に負けて亡くなっています。
    特に弱った時に仲良しの金魚同士で気遣いあう様子、また隅っこによってほかの金魚の干渉を避けるかのような姿を見かけたりしましたし、弱る以前からそもそも人間へ心を開く気がない・超マイペースな子もいました。

    だからこそなのか、「死」にフォーカスしてみますと人間と同様で亡くなるときに上記のような性格が際立っていたと感じます。人懐こい子は、本当〜に亡くなる直前まで死力を尽くして帰宅する私たちを待っていてくれました。


    そんな風に、それぞれの魚としての一生を我が家で全うしてくれる彼らがいてくれたおかげで、例の埋立地激務の中でもなんとか生きることから離れずに居られたのではないかと思い、今こうやって静かにPCに迎える事に心から感謝しています。

    生命活動を維持させるだけならば、どんな粗末なものであろうと衣食住が揃えば大丈夫なのでしょう。
    しかし不思議なことに、その衣食住が揃っている「筈の」埋立地では、少なくとも私は生きた心地がしなかったです。
    遊びに来られる方も、住んでおられる方も、お仕事に来られる方もたくさんおられる環境です。
    それなのにあの場所に居て生きた心地がしなかったのは、やはり時間と生命を重ねてあらゆる魂を育んできた生命の力、或いは生命自体の始まりと継続、そして終わりが感じられず、自分の座標を見失ったからなのだと思いました。

    自分みたいなあまり社会の役に立たない人間であろうと(笑)、この世に生を受けて生かして頂いている以上、生命そのものの時間を止めることは出来ませんからね。
    その大前提を見失うことなく、ぼちぼち生きていこうと思いました。

    そんなわけで、今日から生命活動再開!笑
    また宜しくお願いします!!




    ↓併設されている喫茶スペースにて。こちらの喫茶室、お茶がとっても美味しいです・・・・!!
    iPhoneImage.png
    ・・・・!」(*視線を遠くから感じました)


    iPhoneImage.png
    (少し近づくと)「やあ!」なんとまあ愛嬌たっぷりのオランダちゃんでしょうか。見知らぬ人間にもわざわざご挨拶してくれました^^








    BGM:「夢の大地」/Kalafina

    余談。
    「あそこ(埋立地)には何でもあるから楽しいよね」
    だなんていう営業マン。
    それはトラックで運べる、きわめて刹那的な消費財としての物質に限った話でしょう?
    と、喉の奥でけっと毒づいていたのは秘密です(爆)。







    JUGEMテーマ:金魚

    JUGEMテーマ:写真日記

    someone set me free?

    • 2015.12.26 Saturday
    • 09:55


    社会人になって初めての、三が日休み・・・・・・・・・・・・・・!!!!!
    奇跡です、奇跡ですよ奥さん・・・・!!

    空気の悪〜いオフィスから解放され、自宅をお掃除するとなんて心地よいのでしょうか。
    取り敢えず目に付いた山盛りの洗濯物をすべて片し、キッチンの床をきれいにしただけなのにこの爽快感(笑)

    そんなわけで、お休みシリーズ開始します。


    ここ半年、というか11月末でしたか。
    驚くほど不思議な出会いがありましてね。

    ある日8時過ぎに、東京テレポートのホームで帰りの電車を待っておりました。
    中国系や高校生らしき若者たちがぽつぽつと見受けられる、ごくごく普通の光景・・・・・
    私も例外なくその中の一人としてホームの中ほどに立ち、LINEで主人に「今帰るよ〜」と連絡を入れてひとりぼんやりしておりました。


    するとそろりそろりと人影が近づいてきて、「すみません、あー・・・・」と、携帯電話の画面をみせながら声をかけてきました。
    声をかけられたことに一瞬びっくりして顔を上げ下げすると、周りにはずらっと5人くらい似たお顔の方がいらっしゃる。
    して、話しかけてきた人物の携帯には「渋谷へ行きたいです」と翻訳機に打ち込んである。

    しかし奇しくもこれからすぐ来る電車は大崎どまり、渋谷へは直通しません。
    これは確実に大崎で迷うだろうと思い、英語で「私についてきてください、ご案内しますから」と伝えたものの、理解できないご様子。じゃあこちらも翻訳機をつかうしかないなとそのまま中国語に直すと、ようやく理解できたご様子。
    一瞬のうちにどうしようかという困り顔が、ぱああああっと明るくなってなんとか渋谷まで到着し、事なきを得ました。
    翻訳機にある言語で事足りてよかった・・・・・・・・!!!


    で。
    その声をかけてきた子と意気投合してLINEを交換し、うっかりお友達になってしまったという話です。
    後から聞いたら彼女は台湾人、今回は家族と一緒に日本へ旅行に来たものの、道には迷うわ、案内が大変だわで疲れていたということ。おまけに自分一人で来たら、多少迷っても適当に過ごすのでよいが、今回はそうもいかないのでとても困っていたとのことで、本当に助かった・ありがとうと言われ、余計に他人事ではなかったという(身に覚えが・・・・・・・・)。。。

    それにしても不思議だったのは、ちょっと台湾にもいってみたいなーと思ってた矢先にこんなに不思議な出会い方をして、おまけに相手はさっぱり英語も日本語も通じないのに「相手の話を理解しようとする気持ちのある人」だったということ。
    魂同士で「話す」って、こういうことなのでしょうね。
    家族や友達ともそういう事がありますが、こういう出会いが人生に在ることが嬉しいなと思います。

    まあそういうこともあり、他方では自分や家族の身体を労わる為の知識を得ようと漢方やお茶の東洋的な方向を向いて勉強しようかと考え始めていたので、この出会い自体がこれからの「道しるべ」のような気がしています。
    これまでやってきた東洋思想に加えて、より広い範囲で学んでいきたいと思います。
    なのでますます、これからとまずは来年が楽しみになってきたなーと思いつつ!



    今年の台場飯の終わりは鈴木カリーで!


    本日もお読みくださってありがとうございました!!!!

    BGM:NO WAY/ THE BAWDIES
    JUGEMテーマ:台湾


    不可能を嘆くよりも、可能を楽しみたいお年頃。

    • 2015.12.23 Wednesday
    • 20:05


    気づけばもう、来年2016年が見えてきましたね。
    どーも、すっかり社畜のevaranでございます。

    今年の晩冬に転職活動をしてから、早1年が経過しようとしています。
    お恥ずかしいながら、これほどまでに公の仕事に全力で取り組んだのは初めてでして。
    年末を迎えて息切れしてきましたw(爆)。
    非正規スタッフで残業30時間オーバーが平均になるとは、当初つゆも思わなかったですwww

    このつゆも思わなかったことに加えて、こういうハードモードの職場に居て感じたこと・気付いたことが更にいくつかありました。
    うちの職場や業界だけなのかもしれませんが、言葉のひとつひとつにネガティブな感情が込められているということ。当然感謝の気持ちを表す言葉を聞くことは薄く、ただひたすら物質的な成果を上げる事だけが人生の目的のようになっておられる方がとても多いと感じてます。


    特にこのネガティブさを凝縮していると感じる言葉が、「面倒くさい」という一言。
    例えば私みたいな内勤者がすこし外で立ち寄りの仕事をしてから出社しようとすると、上司に「『面倒くさい』から、外回りをする人に頼め」と言われたりします。
    おまけにご飯を選ぶのも「面倒くさい」、服を選ぶのも「面倒くさい」。料理なんてもってのほか、ご飯すら家で炊かないよ。
    と仰るのを耳にしていても、私はま〜ったく面倒くさいなんて思えない(笑)。
    寧ろ外の空気を吸って、平日にしかできない用事をついでにこなして、朝は出勤前に本屋さんに寄って、お昼は普段は行けない美味しいラーメンの開拓にでも行くか!!と思うほど呑気に構えているのです。
    不可能を嘆くよりも、可能を楽しもうとした方が、何事もうまくいきますからね。

    そんな考え方の我が家には、勿論修造カレンダーがありますwww
    彼は全力で楽しむプロでもありますから!!wwww




    まあポジションが異なれば考えることも変わりますから、こんなにみなさん呑気ではいらっしゃれないのも事実ですが・・・・・・・・・・・・

    それにしても、ごめんなさいとありがとうの無さや、面倒くさいの一言が気になります。
    こういう風に面倒くさいを続けて口にされ続けておられて、果たして幸せや充足感を感じる瞬間ってお有りなんだろうか。

    否、きっと幸せを感じられる回数が少ないのだろうなあ。と思わざるを得ないのです。





    で、そういう事をずーっと考えながら仕事に追われていたらとても疲れたので、今日のおやすみはとりあえずお昼寝をしようと思い、一仕事してから眠ったところ4時間爆睡していたという。
    この目覚めの直後に時計を見て本格的に自分があかんモードになってきていると現状確認しました(チーン)
    でも気を取り直して、あかんモードから脱却したいと思います。
    実はこのあかんモードの裏側で、とても良いこともたくさんありましたし、目標もできました。
    なので、切り替えて書いていこうと思います。





    さて、最近つくったもので、大成功したものと言えばこれです。



    ★柚子&アールグレイのスコーン
    柚子だけでも十分美味しいのですが・・・・
    すべてを柚子の風味で満たすには分量が足らなく感じたので、香りの相性がよさそうなアールグレイと一緒にしてみたという代物でございます。
    この目論見は当たり、焼きあがってから旦那氏と「これはあたりや〜〜〜〜!!!」とそれはそれは美味しく頂きました。

    合わせたお茶はアツアツのほうじ茶。
    全体的に優しい香りのティータイムで、心から落ち着く昼下がりとなりました。


    と書いて、取り敢えず今日はここまで。
    本日もお読みくださりありがとうございました!

    JUGEMテーマ:写真日記


    JUGEMテーマ:〃言霊〃


    小さく、まるめた。

    • 2015.11.16 Monday
    • 00:30

    先週のウチ飯。


    羊カレー
    下北沢の羊祭りに感銘を受けた事がきっかけで、我が家の食卓にもご登場願った次第です。
    牛・豚・鶏とは一線を画し、ただ美味しく頂くだけで身体を芯から温める効能が、、、!

    あくまで我流でアレなんですが、作り方メモとしては、

    ・ニンニクと生姜を多めに投入した方が美味しい。
    ・クリーミーさと酸味はセットなので、生クリームとホールトマトは必須。トマトは濃い味でも、羊と喧嘩はしないな。

    というところ。
    今回の場合、ニンニクと生姜に関しては作る前に想定していた量の3倍くらい入れたと思います。
    これのお陰で身体を温める効果が倍になったような気もするので、次回作る際は最初から本気ですりすりします



    さて。
    本日は早く帰れそうなので、帰ったらきちんと調理せねばな。


    BGM:カーネーション/椎名林檎

    誰も戻らない!

    • 2015.11.07 Saturday
    • 22:06





    本日の晩御飯。
    「大根の葉っぱとツナの和風パスタ」

    冬場によい大根と出会うと、もれなくついてくる葉っぱ様、、、
    この前はお鍋に少しお入り頂いたのだけど、折角ならば主役級になって頂きたい。
    と思い、先人のアイデアを頂いて決めたのがこちらのメニューでした。

    軽く塩もみしてザク切りにし、予め炒っておきました大蒜・ゴマ入りのゴマ油でさっと炒めます。

    少々しんなりしたところでツナ缶と
    かつお節を混ぜ込み、仕上げに地元産の袋屋醤油とみりんで味を整えて完成。


    ↑丹後へ蟹を召し上がりにいかれるご予定の方は是非、ハタハタの干物とこちらをお土産にどうぞ。
    もう大手の品には戻れない旨さですぞ!


    ごほ、こちらの葉っぱ炒めはご飯とお豆腐にかけてもおそらく美味、、、また葉っぱが手に入ったらやってみます。
    ご馳走さまでしたー!

    かえり咲きの花も見ゆ。

    • 2015.11.07 Saturday
    • 19:59

    「学校へ行こう」を見て、うっかり「懐かしい」と口走ってしまった28歳の夜〜♪www
    厚底ジェイソンとか。だぜ、とか・・・・パーク・マンサーとかデーモン夕暮とか・・・・・・・・・少なくとも現在30歳前後の方は、中高生のころ何かしらご覧になっていたのではないでしょうか。
    ワタクシは毎週欠かさずみては、学校で友達と笑いのネタにしてました。

    だからでしょうか、母が郷ひろみを見てわーわー言ってる気持ちがすこしわかりました。
    珍しくこの点において、少しは大人になれたのかしら(爆)
    というのも日常で大仕事を片づけてたら残業漬けになってまして、その結果身体だけ老化大人になったような気がしてたのでww
    (ほら、トイレ休憩以外10時間以上椅子に座りっぱなしで作業してたら、肌も目も乾燥してきて「目・目元」から老けてきません?
    www)





    あ、で、新作!
    予告通り、八雲堂棚卸デーということで新作をご紹介いたします★

    iPhoneImage.png
    月窓(ゲッソウ)/¥1500

    窓辺で楽しむ、冬の月夜をイメージしたバレッタです。
    冷たく澄んだ空気と夜の深いブルーの中で輝く月光が、窓の隙間からするりと入り込んでくるあの雰囲気。
    いいんですよねえ。
    あ、で、使いやすい少し小ぶりな7.5cm程度のサイズです。
    暗くなりがちな秋冬コーディネイトのお供にどうぞ★






    満(ミツ)/¥1500/ヘッドドレス(コーム式)

    花の香りで満たされるような、華やかな心を。
    という訳で、卒業式や成人式にぴったりの作品です。
    赤みがかった美しいピンクのグラデーションと長めのえんじ色タッセルとを組み合わせて、和装により似合うように仕上げております。余談ですが、クリーム色の御着物とコーディネートして頂くととってもよく映えますよ〜。
    保管用のお箱もお付けしますので、永くお持ちいただけるかと・・・・



    something blue シリーズ◆再々入荷!!
    ¥1200
    あまりの人気でワタクシおっかなびっくりです。
    「彩りが美しく、会社にもつけていけます」「いろんなお洋服に合わせられます!」というとっても有りがたいご感想まで頂いてしまい、ワタクシおっかなびっくりしております。
    これぞ作り手冥利、ありがとうございます^^
    そんなわけで、是非おひとついかがでしょう♪

    お取り扱いはこちらから★Creema

    作家名:evaran8屋号:瑞鳳八雲堂検索時は直接作家名・屋号(瑞鳳八雲堂)・商品名をキーワード欄に入れて頂くと何かしら出てきます。
    で、そこから作品一覧が出てるボタン(ページ)がありますんで、そっからごゆっくりご観覧頂ければ・・・・・・・

    またクリーマさんでは大変便利な事にクレジットカードやコンビニ決済でもお求め頂けます。更に送料は平均で定形外利用で120円〜250円に抑えられます^^




    というところでしょうか。
    このほかにもひそかにプリザーブドフラワーアレンジメントの売り切りセールや、人気のピンク系のヘッドドレスも多めに在庫にお入れしております。
    是非是非、チェックしてみて頂ければと思います^^
    では、本日もお読みくださり誠にありがとうございました!!

    BGM:「冬景色」by:元ちとせ
    Orient


    JUGEMテーマ:フラワーデザイン


    JUGEMテーマ:日用品・雑貨




    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    検索

    web拍手。

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM